2021年4月3日土曜日

149. DX運用日誌(93)

<3月のレビュー>
●サマリー
交信局数は53局となり2月とほぼ同数。前年同月の半分ほどに留まった。Band/エリア別のQSO数は以下のと
おり。今月はアフリカが最も多く、A25RUのペディションを中心に8エンティティ/25QSO'sとなった。
●NEW Entity(ATNO) 2Up
アフリカのベニン(TY)とボツワナ(A2)の二つを伸ばすことができた。その他、マリ(TZ)で14MHz Band NEWを得た

●PJ7(Sint Maarten)-No Decoded-
2月から期間限定で2局がQRVしており朝の14MHz、夕方の7MHzを注意してワッチしていたが、結果として入感することは無かった。カリブがオープンする時間帯にWARCバンドに出ていたり、PSKReporterでQRVを確認するもJAでFlagが立つことは殆どない状況が続いた。

3月は、他のカリブ局もあまり入感しておらず(結果として10QSOに留まった)コンディションにも恵まれなかったのかも知れない。4月も他局がQRVするとの情報があるので期待したい。

<4/2>6Y5APM(Jamaica)on 40M
夜の20時過ぎに7MHz FT8で入感。先週、14MHzでのQRVを確認していたがQSOには至らなかった局である。こちらのDFを高く設定してコールしたところ4回目でリターンを得た。ジャマイカはカリブの中でも割と珍しいエンティティであると思っていたが、昨年からFT8で目にする機会が増え、同局で7局目となった。


<4/3>TO1K(Saint Martin)on 20M -Not Wkd-
3月末から同局のQRVを確認していたがWARCバンドでのQRVが多く、これまで入感してこなかったが朝の8時前に14.095MHz FT8でQRVしているのを確認。未だコールする局も少なく、3分ほどコールしてリターンを得たもののQSBの谷間となりシーケンスが続かず再チャレンジすることに..

先方は50W+sloping dipolとの事だが、SNRが次第に向上し、それに併せてパイルアップも激しさを増し、見えているだけで40局ほどがコールされている様子。PSKReporterで先方にデコードされていることを確認しながらコールを続けるが、なかなか順番が回ってこない.. 
ピックアップされない原因が、最初のトライでログインされて"QSO B4"のステータスとなっていることも疑われる

JAを優先的にピックアップしてくれているが、2Slotsではパイルが掃けない状態が続き、DFを変えながら継続して1時間ほどコールしたが、結局リターンを得ることなくフェードアウトを迎えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿