朝7時頃から北米が広範囲にオープン。10時頃まで長時間に亘り入感し18局とQSOできたが、深く短いQSBがあり、強力に入感している局であってもピックアップされたタイミングによっては「73」未受領となった。
Odd/Evenが入り乱れていたためコールしているW局のDFの真上でJA局が出てきてデコードできなくなるケースもあり、こちらが同じことにならないようTx Freqは比較的高いところに設定しあまり動き回らないように注意した。
今回、WとVEしか見えておらず、昨日のヨーロッパのようにあれこれと探す必要もないので、取り敢えずSNRが良好で、なるべくWkdした州以外を意識してコール。結果、11州(MD, PA, KS, MI, IL, VA, IA, TX, WI, MN, MO)をWkdできた。
午後は14時頃から北欧が開けてきたが、ハンガリー局を数回デコードできたのみ。ヨーロッパの深いところまでコールされている方もいたが、こちらでは昨日のようなオープンには至らずに終了。
<6/20>
朝の9時頃からW本土が入感。地域は限定的でありWAの4局ほどしか見えておらず、結構なパイルアップでなかなかリターンが得られない.. 昨日同様、QSBが激しくデコードできないシーケンスが続くが、浮き上がってくる頃合いでコールして K7PI, W7FI, WA7WGをWkd。
10時頃にN7BTが-11dBで入感し次のシーケンスでは-4dBまで上昇するも「R-07」でリターンを得た際のSNRは-23dBまで落ち、その後は全く見えなくなった。他エリア局とのQSOは続いているようであり地理的にコンディションの移り変わりが激しい。
午後は14時過ぎにUY1HY(Ukraine)が入感。ピーク-6dBの時にリターンを得た。これからコンディションが上がるかと思いきや全く入感してこない.. 15時半を過ぎた頃から7、8エリアでヨーロッパ局をコールされているのが見えて、16時を回る頃に1エリアでもEAなどをコールされている局が現れ始めた。
ようやくこちらでデコードできたのは、16時40分のEA6VQ(Balearic Islands)。同局は前回、未完(Not Found 確認)で終わっているので再チャレンジすべくコールを開始。先方は、DFを455Hz/1455Hzと交互に変えながらJA局を円滑にさばいている。SNRは最大で-8dBまで上昇しており多数のJA局がコールされているせいか40分経ってもリターンが得られない..
そうこうしているうちにEA6SX,EA6Aが入感し始めたのでこちらに移ってコール。数分後、EA6Aから「-11」のリターンを得るも「RR73」は未受領のままフェードアウト。しかしながら直ぐにeQSLとLoTWをアップしてくれて、ようやくBalearic IslandsをWkd&Cfmできた。
その後、OE5KE,OE3EMC(Austria)が-15dB程度で入感するも、デコードできたのはこの2局のみで直ぐにフェードアウト。唯一、入感し続けているEA6VQを引き続きコールすることに。
断続的にコールするも一旦見えなくなり、暫くワッチしていると17時48分にOdd側でYT局とのQSOを確認。バンドが混み合っている中でのEven側での送信となるため、他局へのQRMを避けるためにWide Graphで光跡をチェックし2864Hzでコール。4回目でリターンを得たものの次のシーケンスで、DF直下&同じシーケンスでコールされているJA局がいたため「73」は確認できず..
18時を回って、Even側に戻っているシーケンスを-19dBでデコード。コールしてみたところ直ぐにリターンを得た。しかしながら既にコンディションは下火であり、シーケンスが続かずにまたしても未完となった。本日は、このほか18時過ぎにIT9RZR(Italy/Sicily)をWkdし、結果、DXは8QSOとなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿